駅伝と福袋

年越しを過ごした実家よりアパートへ。
いつも、いつも、帰省が億劫でしょうがないのだけど、いざひとりのアパートへ戻ると、いつも淋しかったりする。実家へ帰ると子どもになる。不思議だけど、そういうものだ。

スポーツ観戦はまったく興味がなく「箱根駅伝」もまたしかり、なのだけど、昨年あたりから、テレビで走ってるのをたまたま見かけると釘付けに、そして終わると忘れる。
今年も最初は「走ってるなあ」くらいだったのに、途中からビデオに録画してしまくらい夢中になってしまった。
みんな、かっこいい。まぶしい。若い。いっぱいごはん食べてくれそう。男の涙っていいなー。女子駅伝ならきっと見ないから、輝く男子を見たいだけなのだろうなあ、と思う。

駅伝を録画しつつ、買い物をしようとバスで街へ。
ヒートテックインナー、靴下、フライパン、ファンヒーター、携帯電話】が主に欲しく、買えたらいいなあ、と思っていたもの。
しかしながら、いつもそうだけど、街へ行くと人ごみに疲れ、荷物が増えるのも嫌で、結局ツタヤでDVDを借りるか、本屋さんで本を買って家に帰ってきてしまう。
人がたくさんいるところでの買い物って苦手。落ち着いた、いい感じのお店ならよいのだけど。
だからいつもインターネットで買い物をする。壊れそうで買わなくちゃ、と思っていたヒーターも結局ヤフオクで新品トヨトミの赤くてかわいいものを購入。携帯電話以外すべて、ネットで購入。

街へ行く途中のバスの窓から、交差点の信号で止まっている自転車に乗ったおじいちゃんを見かけた。毛糸の帽子をかぶったおじいちゃん。自転車の前カゴに真っ赤で大きな福袋(「福袋」と明記されている)。
「かわいいなあ」と思いつつ見ていたら、チラリと袋のなかを覗いている様子。
平和を願う・・・というよりも、万人の「小さな楽しみ」がどうかこのまま消えることのありませんように・・と祈った。